悩み一発解消法

From:高橋 徹@生活工房Life 
横手市神明町の事務所より、、、

photo

10年

文字で書くとたった3文字。

いきなり何だ??
と思うでしょうが、実は今年でファイナンシャルプランナーとして独立開業から10年になります。


長かったような、あっと言う間だったような。

これまで様々なお金に関する相談を行ってきました。

この10年で私が相談を受けたお金の悩みベスト5をご紹介したいと思います。


第5位・・・将来のお金の流れが全くわからなくて、、、

第4位・・・今入っている保険の事がよくわからない、、、

第3位・・・毎月家計が赤字なんです、、、

第2位・・・将来の資金計画が出来なくて、、、


堂々の第1位

第1位・・・住宅を購入したいけど、将来が不安で、、、

やはり住宅購入でのご相談が最も多いです。

あなたのお金に関する悩みはこの中に入っていますか?

もし該当するものがあったら、この記事を読んで下さい。

なぜなら、全ての悩みの項目を一発で解決できる方法があるからです。


一発で分かる

その方法とは?

「キャッシュフロー表」を作る。です。

キャッシュフロー表は大きく分けて

・毎年の家庭の夢や目標を記入する部分

・毎年の収入と支出を記入する部分

・毎年お金の残高を記入する部分

の3部構成で作ると分かりやすいです。


この表を作ると、、、


・どのタイミングで、どの位お金が必要か?がすぐに分かります。

お金の使い所が分かるので、不安を抱えながらの日々にならないし、
将来お金が必要になる時期までの年数が分かるので計画を立てやすい。

・将来買うべきものの優先順位を付けやすくなります。

買ってよいのか?そうでないのか判断が付けやすい。無駄な出費を抑えることが出来ます
自身を持って買い物が出来るので精神的に楽になりますよね!

・老後に必要な資金も一目瞭然

第二の人生を楽しくするた為の計画もじっくり考えられます。
現役世代は頑張ったから年をとったら毎年旅行に出かけたい。こんな生活も夢ではありません。

このようにキャッシュフロー表を作ることは人生において良いことしかないのです!

 

人生のコンパス

キャッシュフロー表は言い換えればあなたの人生と言う先の見えない大海原で
迷子にならない航海が出来るコンパスです。

あなたの航海が後悔になってしまわないように、楽しい航海になるように
涼しくなったこの時期に家族と一緒にキャッシュフロー表を作ってみてはいかかでしょうか?

きっと後悔はしないと思います!

 

*********************************************************
そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安なあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】
ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で
【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

http://lifeconsul.com/
*********************************************************

 

お電話でのお問い合わせはこちら

0182-33-5560

9:00~18:00 平日・土日・祝日(定休:お盆、年末年始)
お電話口で「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日祝・夜間でも可能です。