断捨離!

From:高橋徹@生活工房Life

photo

実は家の2階をリフォームします。
予算は60万円。

今年の7月で住宅を建てから9年経ちます。
私の家は1階に事務所とリビング、お風呂、トイレがあります。
2階は寝室と子供部屋。

自宅兼事務所の32坪のコンパクトハウスです。

事務所の玄関は北向きで、風通しも良く夏は涼しいです。
冬はファンヒーター一つで暖かく、YKKAPのサッシなのでほとんど結露はありません。

居住区の方の玄関は南向きです。

玄関を開けると1畳ほどのスペースに傘立て、天井まで届きどうな下駄箱があります。

リビングは12畳ほど。真ん中にテーブル、左側に42型のテレビ。
右側の大きな掃除窓の手前にソファーがあり、子供たちが毎日跳ねています。

キッチンは玄関戸に対して垂直方法に設置してあります。

一般的なリビングとキッチンです。

今回リフォームを考えているのは2階の子供部屋です。
20畳程の大きな一つの部屋として作っています。

 

今や物置と化してしまった部屋。。。


中々整理できず引越し同時のままで段ボール4箱がつんだまま。。。

更に20年も前に買ったCD、漫画、アルバム、布団が置きっぱなし。。。
片付けろよ!と言いたくなりますよね。。。
すみません。。。

長男が4年生になったら部屋をしきり2つの子供部屋にする計画で、予算は予定通りの60万円。
工務店も決まっています。

資金的にはなんら問題ありません。

 

困った。。。

 

しかしリフォームとなると荷物を全て別の部屋に移動し、空にする必要があります。

寝室には収まりきれない。かと言ってリビングも無理。
うーん、困った。。。

そこで、最近流行っている断捨離を実行することにしたのです。

 

断捨離

 

ネット調べると、「モノへの執着を捨てること」
目的はモノへの執着を捨て、身の回りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリするとありました。

おお!

別にストレスはありませんが、身の回りをスッキリはさせたい!
こう考えて断捨離することに決めました。

今、アルバムなどを除き、他の荷物を断捨離するために仕分けをしているところです。
最初は思い出の品を捨てるのは抵抗ありましたが、一度踏ん切りをつけると作業は捗りました。

むしろ楽しさを感じます。

本当に心がスッキリしました。

でも引越しするときに断捨離していれば良かったかな・・・と思いました。

これから引越しを考えている方は断捨離を検討してみてください!

最初に断捨離を行うことで、余計な荷物は減るし、後で面倒な作業はしなくても良いのでスッキリした気持ちで新居での生活をスタートできます!

お電話でのお問い合わせはこちら

0182-33-5560

9:00~18:00 平日・土日・祝日(定休:お盆、年末年始)
お電話口で「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日祝・夜間でも可能です。