住まいとお金の相談センター  > お役立ち情報  > こんな発想もありだと思いません??

こんな発想もありだと思いません??

From:高橋 徹@生活工房Life
横手市神明町の事務所より、、、

photo

8月上旬、間もなくお盆です。

横手市も連日真夏日で、エアコンを常時つけてないと溶けちゃいそうでそうです・・・

こうもつけっぱなしにしていると電気料金が心配になります。
我が家電気量は毎年この時期は22000円くらいでしょうか。

今年もこのくらいでしょう。
冬はもう少し高くなり30000円前後ですね。

10年前のエアコンなので、今のものと比べると割高ですね。
必要経費とは言え、固定費は安いに越したことはありません。

 

住宅を買うと必ずかかる固定費

・電気代

・水道代

・固定資産税

など様々です

アパートに住んでいた時に固定資産税はかからないので、
住宅を購入することで出ていくお金ですね。

実は、これの他に最長10年毎にかかるものがあります。

それは『火災保険料』です。

 

結構でかい出費

住宅を購入する方の大抵はローンを組むと思います。
ローンを背負っている間は火災保険への加入が必須になる場合がほとんどです。

保険料は10年一括で約30万円くらいです。
30年返済だと10年毎3回、将来、約90万円の火災保険料を支払うことになります。

これは結構大きな出費ですよね。

例えば10年後出ていくお金として管理できれば良いかもしれませが、来月30万円の支払いですと手紙が来ても中々準備することが難しい方もいらっしゃると思います。

あなたはいかがでしょうか?

 

楽に貯めるコツ

今加入したばかりの方は10年後にまたお金が必要になります。
これを10年かけて準備すると、1ヶ月あたり2500円です。

1ヶ月この金額を貯金するのであれば何とかいけそうじゃありません??
そのときにあわてて準備すると金銭的にキツイですし、何より精神的に参ります。

さて、まもなくお盆も休みです。
送り盆祭りなどの楽しいイベント盛りだくさんですね。

でも、ちょこっとの時間で良いと思いますので、
将来必要になるお金のことを家族でお話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

PS

住宅購入相談ですが、現在沢山の方からご予約を頂いております。

そのためお盆前の初回面談の受付は終了いたしました。

数多くこなそうと考えておらず、住宅購入は人生で大きな影響がでることですので、十分な時間をかけてじっくり丁寧にコンサルティングすることを第一に考えております。

そのため毎月の相談件数に上限を設けさせております。

8月29日以降のご予約は可能ですので、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

*********************************************************
そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安なあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】
ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で
【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】

※8月29日以降のご予約は可能です。

http://lifeconsul.com/
*********************************************************

お電話でのお問い合わせはこちら

0182-33-5560

9:00~18:00 平日・土日・祝日(定休:お盆、年末年始)
お電話口で「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日祝・夜間でも可能です。