住まいとお金の相談センター  > お役立ち情報  > 合わないのも使うと大変です・・・

合わないのも使うと大変です・・・

From:高橋徹@生活工房Life

photo

 

最近シャンプーを変えました。

CMもバンバン流している超有名なメーカーのものです。

まだ、前のシャンプーが残っていたので、あと2、3日新しいシャンプーで髪は洗えません。

新しいシャンプーで髪を楽しみで楽しみで。

 

私はお風呂に入いると、まず最初に髪を洗います。

あなたはどうでしょう?

 

体から洗う?

 

それとも足から?

 

腕から?

 

それぞれ色々だと思います。

 

毎日のことで、クセになっているので、洗う順番を変えようとして意識しては出来ませんよね。。。

言ってみればルーティンですね。

 

私は髪から洗う事が、当たり前になっていて、

いつの頃から同じ動作を繰り返していたのか、もはや覚えていません。

 

毎日経験していることだらから、無意識のうちに自分に合った心地よいやり方でキレイに洗える

つまり成功するという事ですよね!

 

経験があるって本当に良いことですね!

 

でも・・・

人生で何度もチャレンジしているのに、成功した感覚をつかめないものもあります。

 

その一つに「家計簿」があります。

あなたは家計簿を付けたことはありますか???

 

成功してますか???

 

効果がでておりますか???

 

現在は37.8%の人が家計簿を付けているそうです。

その中で19.8%の方は家計簿に効果がでていて、43%の方は家計に不安を感じているようです。

 

成功している方が37.8%の19.8%なので、ほとんどの方が家計簿をつけて確実な効果がでていないという事になります。

 

これ結構凄い数字でよね。。。

 

ほとんどの方は家計簿に満足していないことになりますよね。。。

 

おそらく書店で販売している家計簿や、スマホのアプリで配信しているか家計簿は、ドラッグストアで販売しているシャンプーの種類よりも多いのでないでしょうか?

家計簿は使い日々のお金の流れを把握しておくことで、効率よくお金を使えることにつながる重要な要素だと思います。

 

でも実際、家計簿を付け始めると・・・

 

すごく面倒…

毎月管理しているはずなのに、結果がずれる…

全然お金が貯まらない…

 

精神衛生上、良くない事ばかり。

結局効果を感じることができないし、面倒になってやめてしまう。

 

どこかで「成功率100%!お金が貯まる魔法の家計簿」など魅力的なものを発見すると、また家計簿を付け始める。

 

でも、効果がでずに、またやめてしまうを繰り返していまい、その結果いつまでたっても家計が管理が安定しない。

 

友人の結婚式のご祝儀、スマホの買い替え、自動車の修理代、突然壊れてしまった家電製品の買い替えなど、その度にお金で苦労してしまう。

 

毎月の家計が回らないから家族に内緒でカードでお金を借りて、徐々に借金が膨らんでいき、いつの間にか返済出来ないほどの大きな債務を抱えてしまい、自己破産なんてこともあり得ない話ではありません。

 

そして時間だけが過ぎていき、年をとってからも、お金に振りまわれる人生。

そんなのは想像するのも嫌ですよね…


そもそも、書店などで販売している家計簿は、家計管理に合わないものなのではないか?

家計は十人十色、100人だったら100人全員違うはず。

合わないもので管理するから、効果がでないのではないか?

誰しもに合うような家計簿は存在しないかもしれませんね。

 

あなたがお風呂であなたに合った洗い方で体をキレイに出来ているように、家計簿もあなたに合ったつけ方を探すことが家計簿で成功する一番の近道だと思います!

 

お電話でのお問い合わせはこちら

0182-33-5560

9:00~18:00 平日・土日・祝日(定休:お盆、年末年始)
お電話口で「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日祝・夜間でも可能です。