住まいとお金の相談センター  > お役立ち情報  > 勇気と度胸でがんばったけど・・・

勇気と度胸でがんばったけど・・・

From:高橋徹@生活工房Life

photo

 

桜の花も散り、黄色い菜の花がきれいに咲いている横手市です。

一年生が黄色い帽子をかぶり登校し通学路を歩いています。

入学から一ヶ月。

学校生活にも慣れた頃かな。

 

13日は横手南小学校の運動会。

今は練習の真っ只中。

 

春ですね!

 

気分はウキウキなのに、財布はスカスカ

 

この時期、出費が多くありませんか?

毎年のことですが、我が家は多いです。

 

あなたはいかがでしょう?

 

私は買い忘れ防止のためにiPhoneのアプリで「買い物リスト」を

作っているのですが、予定外に必要なものが結構でてきます。

 

子供のくつ、服、自分の服、妻の服など

 

あれも

これも

それも

 

イオンに行く度に結構な買い物をしてしまいます。

家計が計画通りには進まない難しい時期でよね・・・

 

小額の買い物なら、家計に及ぼす影響は少なく誤差の範囲だと思いますが、

一つの単価が多額の場合、予定外に

 

あれも

これも

それも

 

と付け足していくことは避けたいですよね。

 

特に人生で一番大きな買い物言われる住宅購入では注意したいところです。

 

住宅購入は2000万円から3000万円と大きなお金が動きます。

大きなお金の話をしているので、100万円や200万円のオプションなどは

勢いでどんどん追加しても、そのときは全然負担に感じないかもしれません。

 

しかし、子供の教育費が掛かってしまう頃、じわじわと負担を感じでしまうこともあり得ます。

こういった状況になると夫婦仲の悪化など子供に決して良いとは言えない環境になってしまいます。

 

夢のマイホーム。しかし悪夢の始まりに・・・

 

離婚の危機に陥いるケースも考えられます。

せっかく建てた夢のマイホーム

それが、たった200万円のせいで、悪夢になってしまう。

 

悲しいことに住宅購入を考えてるあなたにも起こりえる最悪の未来です。

 

でも離婚だけでは終わらないのです。

夫婦二人の名義で建てた家。

家は財産です。この財産をどう分けるか協議しないとなりません。

家は「のこぎり」で半分に切れないので、その分の価値を現金などで渡さないとなりません。

 

まだまだ終わりません。

 

離婚届に判子を押したからといって、それでおしまいとはならないのです。

精神的にも肉体的にも参ってしまいます。

 

夢のマイホームは現実も楽しく明るいマイホームでなくてはなりません。

 

さて、もしあなたがこれから住宅を購入しようとしているなら、

こんな未来にならない為に、決して、勇気と度胸だけで進めないで下さいね!

 

PS

今日は重い話になってしまいました。でも最悪の未来にならない方法があります。

詳しくはこちら↓

*********************************************************


そろそろ家が欲しい!でも、将来が不安でなあなたへ

【マイホーム予算診断サービス・2回の面談で10,000円】

ですが!ホームページ、またはマイベストプロからのご相談で

【10,000円 → 50%OFF の 5000円となります!】


http://lifeconsul.com/

*********************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら

0182-33-5560

9:00~18:00 平日・土日・祝日(定休:お盆、年末年始)
お電話口で「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日祝・夜間でも可能です。